日テレ24時間テレビ マラソン走者“当日発表”の狙いと焦り

 
1 匿名(17/08/03(木)00:18:35 ID:0liOQEdFo) 
ここまでランナーに注目が集まるのは初めてではないか。今年で40回目を迎える日本テレビ系の「24時間テレビ」。先月30日放送の「行列のできる法律相談所」の中で、チャリティーマラソンの走者が発表されるかと思われたが、今月26日放送当日にその名前を発表することが明かされた。

 例年、5、6月ごろにはランナーが発表されており、ここまで発表がずれ込むのは異例。そのため、さまざまな臆測を呼んでいた。ただし、今回、日テレが意図して発表を遅らせたわけではなく、単にキャスティングに難航したという説がもっぱら。とはいえ、ここまで注目が集まれば、日テレとしては高笑いが止まらないだろう。

■SNSで情報流出の懸念も

「今年の『24時間』に関しては、かなり厳重な“箝口令”が敷かれているんです。いまだに誰が走るのか確定情報は漏れてこない。制作を担当するトップ数人だけが把握しているようです。問題は放送当日まで隠し通せるかどうか。当日にサプライズ発表して、いきなり走るのは不可能に近い。ランナーはある程度、事前に練習するはずです。そうなると、どこで練習するのか。室内練習にも限界があり、やはり路上での練習が必要になってくる。人目につけば、SNSでばらされてしまうかもしれません」(スポーツ紙記者)

 これまでに挙がった主な候補の名前は、同局の水卜麻美アナ(30)、手越祐也(29)、りゅうちぇる(21)、みやぞん(32)、アンジャッシュの渡部建(44)ら。一時はピースの綾部祐二(39)の名前も浮上した。日テレはヒントとして「走る理由のある人」としているのだが……。

「水卜アナはフリー転身のウワサがあり、それに向けた花道。りゅうちぇるは妻のぺこがオメデタの可能性があり、パパとして。手越は遊び過ぎの“みそぎ”。新婚の渡部は妻の佐々木希のために。綾部は米国進出のきっかけに。それぞれに走る理由はある。やはり放送当日はかなり注目を集めるでしょう」(芸能関係者)

 ここ数年は常に15%超の高視聴率を叩き出している「24時間テレビ」。今年は20%超なんてこともあるかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000009-nkgendai-ent
日テレ24時間テレビ
 | 全コメント表示 | ×閉じる | 
2 匿名 (17/08/03(木)00:54:38 ID:uqKZ9lf1M) 
くだらねえ番組
3 匿名 (17/08/03(木)07:57:14 ID:.CYzPqbEs) 
急に走れって言われてもできないよ! あッ!? 映っていないときは車で移動してるから大丈夫かッ!!
4 匿名 (17/08/03(木)15:07:18 ID:/mHe66Ioo) 
こんなの楽しみにしてる人、本当にいるの?
5 匿名 (17/08/03(木)15:16:11 ID:/mHe66Ioo) 
1.本当にぶっつけ本番で走れるわけない。マラソンなめんな。→本当は誰が走るか決まっている。
2.それでもぶっつけ本番だというなら→カメラの無いところは走っていない。
1か2のどっちかに決まってるのに、「注目が集まっている」だって。
番組作る奴、走る奴、見る奴、三位一体のバカども。よく生きてて恥ずかしくないな。
6 匿名 (17/08/03(木)19:27:13 ID:c2i7r88Q2) 
【ブルゾンちえみ、24時間ランナー練習始めた…高校時代は3000Mを10分22秒】

お笑いタレントのブルゾンちえみ(27)が3日放送の日本テレビ系「PON」(月〜木曜、前10時25分)に出演。24時間テレビのチャリティーランナー指名に備えて練習を始めたと明かした。

今年の日テレ系「24時間テレビ40 愛は地球を救う」(8月26、27日)では、チャリティーランナーが史上初めて当日発表される。「当日、(会場の)日本武道館に来ている人」「走り理由がある人」というヒントが出されている。ブルゾンは俳優・梅沢富美男(66)とともにスペシャルサポーターに就任。「当日、日本武道館に来ている人」該当者には、練習メニューが渡されている。

 陸上競技の長距離選手で、高校時代に3000メートルで10分22秒のタイムを持つブルゾンは「陸上部やってても24時間ランナーはできない」。当時は練習で1万メートルをトラックで走っていたりしていたというが「ちょっとずつ(練習を)やり始めました。怖いので。体重が全然違いますから」と“その時”にむけて準備を始めたという。
日テレ24時間テレビ
7 匿名 (17/08/04(金)11:55:13 ID:W.u93g6nE) 
別に誰でもランナーになれるんじゃないの?

別に何キロ以上走らないとかダメとか24時間走りっ放しじゃ無きゃダメとかじゃないんだろ?

適当に走ったり歩いたりでゴールすりゃいいじゃん。スタート地点5キロ位から初めて

その程度の企画だろ
8 匿名 (17/08/04(金)16:37:00 ID:8ySnpfgNE) 
【24時間マラソンの当日発表に業界内から不満爆発「上層部の自己満足だ」】

先月30日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、『24時間テレビ40 告白 〜勇気を出して伝えよう〜』(同)のチャリティーマラソンランナーが、放送当日に発表されることが伝えられた。

 同番組内で羽鳥慎一アナウンサー(46)から「当日まで本人には知らされません」と発表され、ヒントとして「当日武道館にいる人全員」で且つ「一番走る理由がある人」とした。さらに当日発表の理由には「当日発表の方が面白い」「当日発表の理由も当日発表する」と説明、ランナーの候補にはあらかじめ「武道館への道」となるトレーニングメニューが渡されているという。羽鳥アナは候補者へ「自主的にトレーニングをしてください」と語った上で、視聴者にも「誰なんだろうと本気で詮索するのは辞めてください」と伝えた。

 この前代未聞の試みに、ネットユーザーからは「サプライズ発表という名の罰ゲームかよ」「そもそもここまでもったいぶる意味がわからない」と批判的な意見が上がっている。

「これは一部でサプライズ好きの番組幹部が、何の演出もなく発表するというのは面白みに欠けるというところから発案されたものだと言われています。日本テレビは、昔から『進め!電波少年』や『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』など、大規模なサプライズ性の高い企画を多数放送してきました。この流れは現在『世界の果てまでイッテQ!』などに受けつがれています。ただ、こうしたバラエティー的な仕込みやサプライズを、チャリティー要素の強い『24時間テレビ』に持ち込むのはいかがなものかと感じる視聴者も多いようです」(芸能記者)

■24時間マラソンの当日発表に業界関係者からも大不評

 この「当日発表」には、業界内でも疑問の声があがっているようだ。放送翌日にイベントに出席したアンジャッシュの渡部建(44)は「あの演出だと罰ゲームみたいになる」「本来名誉あるランナーだから選ばれたら喜ばなきゃいけない。でも選ばれたいかどうかは言いづらいですよね、本音というとあんな距離を走れない」と胸中を吐露している。渡部自身も練習マニュアルが配られており、当日までトレーニングに励むという。

「今回のやり方はタレント本人だけでなく、周辺の関係者からも不満が漏れているようです。出演者は全員当日まで、それ相応の自主トレの時間を確保しなければならない。そのためマネージャーたちからも、仕事のスケジュールが組みにくいと不満が出ているようです。こうしたやり方は、旧来のバラエティーの流れを好む幹部陣の自己満足だと感じる若手スタッフも多いとか」(前出・芸能記者)

 これまでも『24時間テレビ』に批判的な声はあった。視聴者に募金を呼び掛ける一方で、出演者に高額のギャラが払われているのではないかという疑問や、障害者の挑戦を取り上げることで「感動の押し売り」だという意見もある。

「こうした批判を打開する手段として、あえてこうしたバラエティー性を取り入れたのかもしれません。しかしそれのより、本来のチャリティという部分が薄れてしまい疑問を持つ視聴者が出始めた。さらに、ネット番組も24時間視聴できてしまう今、『24時間テレビ』そのものが時代に合わなくなってきているという意見もあります」(同前)

 今年で40周年を迎える番組であるが、番組そのものの存続危機が囁かれるのも時間の問題かもしれない。
9 匿名 (17/08/05(土)14:55:45 ID:bh7lLzAGA) 
考えすぎか、奇をてらうと泥沼化
10 匿名 (17/08/05(土)15:33:26 ID:R1p06rjJA) 
安倍晋三とその友達
特に加計の関係者全員
ハリコのとらアンテナで面白いブログ記事がすぐ見つかります
【画像】Gカップ女子大生の水着姿はいいよな!!!谷間に釘付けに
あえて女性専用車両に乗る「男性の言い分」
家でテレビを見ていたら男が入ってきて私を襲ってきた→男「俺はあんたの旦那の同僚だ。一晩嫁を交換する約束をした」私「!?」
【朗報】小川彩佳アナ、おっぱいが大暴走してしまうwwwwwwwwwwww(画像あり)
彡(゚)(゚)口内炎の一生
 | 
閉じるTOP芸スポニュース板 > このページ
今見てる人→人    多重債務 harikonotora.net